リフォームで壁付きから対面式のキッチンに

リフォームで壁付きから対面式のキッチンに

それまで、壁にひっついているタイプのキッチンでしたから、対面式のキッチンにするのは不可能だろうと思い込んでいました。けれども、キッチンのリフォームをお願いした建築会社さんは、「あ、できますよ」と非常にあっさりとした返事をしてくれましたね。なんだか拍子抜けてしまったのを覚えています。

建売り住宅で家を購入したのですが、前々から家族に背中を見せるタイプの壁付きキッチンが不満だったのですよね。ポジティブに取り上げれば、「料理に集中できる」と言えなくもないのですが、けれどもできれば家族の様子を見ながら家事をしたかったと思います。

今はもう子どもがほぼ巣立っていますので、「テレビを見ながら家事したい」という願望があったから、対面式キッチンを希望したのですけれど。やっぱり「ながら見」最高ですよ。面倒くさい家事でも、モチベーションが上がります。

けれども配管云々で壁付きから対面キッチンにすることは無理だろうなーと思っていたのですが、難しいことなどないようで、あっさりリフォームできてしまいました。キッチンリフォームではそのことにまず驚きましたね。壁付きキッチンだったので、次も壁付きキッチンになるだろうと思っていたものですから。